Top

アークおじさんです。どーぞよろしくネ!2012年ケヴィ-が仲間入りしましたよ~ん!
by arkママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーク&ケヴィ-のブログへようこそ!暑いので、不定期更新中~          
カテゴリ
アーク
ケヴィ-
A&K
シェパ友
犬慣れ教室
ひとりごと
血統書
先代の子達
レスキュー
アリシタ預かり
ボニー預かり
竹子預かり
アデラ預かり
病気
お気に入りブログ
Field Diary
初心者の写真館
今日のラズⅡ
kleiner heine
りんごとボール
黒シェパのタマ
アクティーフ シュヴァー...
アルテミス姫のお通りだ!
お気に入りブログ
以前の記事
2017年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
右と左どっちよ
普段の散歩、道路の右側と左側どちらを歩いてますか???
私は、左側を歩いてるんですが(自転車の時も)、これって常識だよね?違うのかな?

左側を歩けば、人の左を歩く犬も車からガード出来るし・・・だからずーっと左側を歩いてるんだけど
最近、頻繁に前方から右側通行の犬連れに出会います・・・。

その距離15mで、お互いが確認。
でも、その時点で私は右に寄りません。(だって、自分が正しい道を歩いてると思い込んでるから・笑)
それに、私が右側を歩いたらアークと相手の犬との間に隔てるものが無くなるし・・・。

前方を見ながら「お前が左側に行けーー!」
と念じながら歩くんですが、中には手前5mになっても避けてくれない犬連れも多数。
そーゆう時は、しょうがないから私が道を譲って右側に寄るんですが・・・
そんな時のアークは、1人でワフワフ言って、まるで私と綱引き(爆)
すれ違いざまにガウガウ吠える事なくなったけど、どうも犬の方に行こう行こうとするのは治らん。
(注意:行きたがるのは、間違っても遊びたいからじゃありません)


何がしたいのかって言うと・・・


ボディーアタックして、転がしたいんです。
f0133723_1313531.jpg


そして、カウント1・2・3を取りたいんです!
想像するだけで、興奮ファイヤー!
f0133723_133382.jpg


関係ないけど、走った後は顔が尖がるYO!
f0133723_1343064.jpg

怒った時も顔が尖がるYO!
by arkroom | 2008-12-14 01:47 | アーク | Comments(28)
Commented by akuto at 2008-12-14 06:58 x
左だよね~普通は!
うちは犬が左で人は右です。道が狭いから!(笑)
アーク君に5mまで迫っても避けないって有る意味強い?!
Commented by 匿名でごめんなさい at 2008-12-14 09:13 x
盲導犬は軽車両とみなされるので左側通行というのを聞いた事があります。

【軽車両の定義】
軽車両といえば、一般には「自転車」と考えられがちだが、厳密には
「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に
牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)
であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外
のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)と定義される。

【軽車両の分類】
具体的には次のようなもののことをいう。(いずれの場合も、人が乗って
運転している場合のみ軽車両という扱いになる。自転車・馬などから
下りて引いている場合などは歩行者の扱いとなる。)
 ・ 自転車(三輪以上のもの、側車付きのもの、電動アシスト自転車
        も含む。小児用の三輪車などは含まない)
 ・荷車(大八車、リヤカー、屋台など人が引くもの)
 ・そり(馬車、牛車など動物によって引かれるもの)
 ・牛・馬・象などの動物

アークは軽車両か?イノシシは軽車両か?
それともアークはダンプカーで車両扱いか?
悩む・・・悩む・・・悩む・・・
Commented by ゆんママ at 2008-12-14 10:12 x
私も最近凄くその事が気になるの
特に!
躾のできていない小型犬の飼い主さんが、多い気がする…
んでっ、極め付きは、まん前まで来て慌てて抱き上げて
「食われる」だの「怖い、怖い」だの、しつれい極まりない暴言。
こっちは、左に付けをして、ヒールウォーク中だっちゅうに!(#  ̄ー ̄)〇
大概ガウッて居るのは、向こうで、ゆんはシカト。相手にしないよ~
怖いなら、そっちが避けろ!と思いつつ
こちらが、右によける事にしてます。
抱き上げた瞬間はね、既に右側。右に着けの状態だわ(* ̄m ̄)ぷっ

世界的に見て、犬は左でしょう~
Commented by 野良パパ at 2008-12-14 14:22 x
アークは人のための運搬(移動補助)を補助するための動力ではないので、
道路交通法には該当しないと思います。(自分の本能で活動してる・・・)
どちらかと言うと、ケモノに分類されるので、移動には所轄の警察署長の許可を得なければならず、アークの場合金太署の隊長の許可を得ているため、道路のどこを歩いても良いということになってます。
したがって、アークと遭遇して襲われても近づけた相手が悪いことになります。
しかし山ではシシ、クマと間違われるので注意が必要です!

写真やっぱり綺麗に撮れてますね、後ろのボケ具合がいい。
短焦点じゃない単焦点だと・・・
Commented by アントン父 at 2008-12-14 14:25 x
歩道と車道の区別のない道路では歩行者は右側端に沿って通行が原則ですが
犬は左側にいるから左側通行した方が実際は安全ですもんね。
昔、姫が超大変な頃、右側歩いてて対面の犬連れが来て
大変な目に遭ったことがありました(笑)
↑野良パパさん、面白いこと書いてますね。
アーク君は金太隊長の特別許可があるので何やっても大丈夫になってるみたいですね(笑)
それより、最後の写真、こういう顔、初めて見た気がします(笑)
あと、ベロ長過ぎませんか?合成?
Commented at 2008-12-14 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイママ at 2008-12-14 19:37 x
私は、歩道がない道路を歩く時、自転車の時両方、左側です。
何故かと言うと、私の左をメイは歩いているので、メイを車から守るため!!

深く考えたことなかったけど、ホントはどっちなんでしょう??



Commented by アルママ at 2008-12-15 08:37 x
うちは超田舎で、車も少ないし・・・・散歩道が一車線だから!!真ん中歩いてる(笑)
車が来たら左に回避!やっぱり基本左かなぁ・・・。正面から車が来るって怖くない?

アーク君のボディーアタック・・・・・・汗汗。
やばいよ!それ!!
くらったら絶対に気絶だわ(笑)
Commented by フォルまま at 2008-12-15 11:16 x
真ん中を歩いています。
これなら、どちらへでも対処できます。
また、真ん中をガンガン歩くフォルを見ると、何故か横道にそれる人が多い。。。。。苦笑
散歩道が人通りが少ないからですが、多いところでは、左ですね。
Commented by はちママ at 2008-12-15 12:02 x
小学生の頃、廊下の右側を歩きなさいと教わったんですが・・・。
なので犬連れてないときは右を歩きますが、犬(特にかつお)を連れてるときは、かつおと すれ違う相手の間に私がいたほうが相手も安心かなあと思って、左を歩くようにしてますねえ。
Commented by レオママ at 2008-12-15 18:18 x
歩道だったらすれ違う人のことも考えて左。
ウチの前の4メートル道路は特に決めてないかなぁ?
車が通ってない時は真ん中を歩くことも(ルークの場合)
↑十字路が多いから鉢合わせのことを考えて。
でも他ワンコの方が大抵曲がり角で曲がったりするから
すれ違いは滅多に無いかも。時間帯にもよるけど。
ルークが避けられるのは判るんだけど、可哀そうなのはレオよね~。
区別がつかないみたいでレオも避けられたりする・・・。
(もしかしたら1頭だけだと思ってるかも)

写真、アーク君の口から何か出てるYO!
Commented by arkroom at 2008-12-15 23:19
■akuto様

やっぱし左だよねー(はるな愛風)
道が狭いから、人は右で犬は左って分かる!
うちの方も、車は1台しか通行出来ない細い道ばっか散歩してるから
リードを全部緩めると、道幅を私とアークで制覇出来るな(笑)
アークを見て、寄ってくる犬連れもいるからね・・・(汗)
それに、毎日2時に家の前を通る黒ラブは、毎日家に寄る・・・。
Commented by arkroom at 2008-12-15 23:26
■匿名でごめんなさい様

詳しいですね~ってか、そんなのも決まってるんですか?!
アークの場合、軽車両の分類に当てはめると・・・
・そり(馬車、牛車など動物によって引かれるもの)
に一番当てはまると思われます。だって、時には犬ぞり状態になるから(爆)
そうなると、興奮時のアークは軽車両とみなされますね。(そりなので)
普通の時は、歩行者か・・・。
ってか、匿名さんは誰なんでしょう?
悩む・・・悩む・・・悩む・・・(あっ、アークはイノシシ犬です・笑)
Commented by arkroom at 2008-12-15 23:31
■ゆんママ様

抱き上げる小型犬の飼い主って多いよね~!
何となく、嫌な感じ。。。
でも、私としては抱き上げてくれた方がいいかも。だって、抱き上げると、犬と人が同化して犬がいるって分からないみたいで、(←アークね)平穏無事にすれ違えるから(爆)
でもさ、抱き上げられてるくせに腕の中で吠えまくる小型犬もいるんだよね。
そーなるとさすがにアークも気が付くんだけど、やっぱり腕の中にいる犬と人が同化して見えるみたいで、不思議な顔するの。それが可笑しい
(あっ、なんか話ズレてる・・・汗)

Commented by arkroom at 2008-12-15 23:39
■野良パパ様

そっかー。
アークはケモノに分類されるから、どこを通行してもいいんだ!
アークと遭遇して襲われても近づけた相手が悪いことになります。って事は
アークから近寄った場合はNGになるんでしょうかね?(殆ど、ですが・・・)
(これは、金太署に行って詳しく聞いてこないと!)
それに、ケモノだから猟師に撃たれた場合も、文句言えないんでしょうかね?
そうなると、今後は猟銃禁止区域で遊ばないと・・・!
ちなみに、アーク山は猟銃禁止区域だけど、銃持ったおっさんがいる。
短焦点じゃない単焦点はいいよね~。
でも、やっぱ室内の方が綺麗に撮れるね!
Commented by arkroom at 2008-12-15 23:48
■アントン父様

歩行者は右側端に沿って通行・・・ってマジっすか?
私が今まで信じてきたものは、このコメントで全て崩壊しました・・・。
でも、それは歩行者なんですよね!
アーク連れの場合、道路交通法に照らし合わせると、軽車両(犬ぞり)に分類されると思うので左側通行。
そして、道路交通法に照らし合わさない場合はケモノに分類されるので、その場合はどこでもOK!
って事は・・・モーマンタイ。
野良パパ、言うよね~(はるな愛風)。パッと見真面目コメントか?って思わせといて、実はふざけたコメントなんですよね。あのじじぃ・・・(がははー言いたい放題)
この舌、合成です(嘘です。ってか合成出来ない!)
Commented by arkroom at 2008-12-15 23:55
■非公開コメント様

私もそうかと思ったんですよ!でも違う・・・
謎なんです。謎!心当たりありますか?(ある訳ないですね・笑)

その刀の話・・・そんな昔から道路に関して決まりがあったなんて日本って凄いね
ってその前に、詳しいですね!今度から先生って呼んでいいですか?(笑)
思うんだけど、アークは刀と同じ威力を持ってる気がする・・・(爆)アーク刀。
刀の場合、人の意思100%で動かすものだけど、アークの場合、人の意思を無視してオート刀になる時があるからなー(照)←いや、照じゃない。
Commented at 2008-12-15 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:00
■メイママ様

やっぱ、メイママさんも左だよねー
私の場合、1人で歩く時も含めて全部左側通行(笑)
それが、当たり前ってか常識だと思ってた・・・!

法律によると、歩行者は右側通行なんだって。
牛・馬・象を連れてる場合は軽車両に分類されるから左側通行になるらしい。
でも犬連れの場合は、普通の歩行者になるから右側通行になるのかな。
でも、人の左を歩く犬だもんね、やっぱ車からガードする為に左側通行がいいよね!(私はこれからも左側通行を続けるわ!)
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:13
■アルママ様

アルママ地方って、片側2車線の道路ってある?(笑)なさそー!
そんな事言ってる私の住む市も、国道が片側1車線です(爆)
(でも、一応片側2車線の道路はあるよ)

真ん中歩くっていいね。私もこれからは真ん中歩こうかな~!
でも左側歩くのが習慣になってるから、細い道でも左端に寄って隅っこ歩いちゃうのよね(笑)
あっ、アークのボディーアタックは肉弾です。不意に食らうと苦しい・・・(笑)
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:23
■フォルまま様

真ん中通行者、2人目です(笑)
そっかー、真ん中を堂々と歩いてれば、相手もあまりの堂々さに横道に逃げ込むのか!(笑)

私の散歩道って人も車も多くない細い道路がメインなんだけど、それでもなぜか
左端に沿って歩いちゃうな。それが常識だと思ってたんだけど(汗)
それでたまに出会う犬連れは右側が多いから、なんで右通ってんのよ!って思いながら、どっちが譲るで右往左往した時もあったなー(笑)
私も、これからは道路の真ん中を歩くようにしようかな!
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:31
■はちママ様

小学生の頃、廊下の右側を歩きなさいと教わったんですが・・・。
(↑ピンポーン。見事正解です)

私、今までずーっと道路を歩く時は左側!!!それが常識じゃん。って思ってたんですけど、実は歩行者は右側通行だったらしいですね(大汗)
私は1人で歩く時も、当たり前のように左側に沿って歩いてましたよ!(笑)
んで犬連れになる場合は(私の場合は「も」)、左側歩いた方が色んな面でいいですよねー。
でも、歩行者は右側通行だと知った今、あんまり「お前がどけー」の念は送らないようにしたいと思います(笑)
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:39
■レオママ様

私も、道が合流する地点(T字とか、曲がり角)では、その手前から徐々に
真ん中に移動してる(爆)
カーブミラーがついてる道では、前方よりカーブミラー見ながら歩いてる(笑)
出会い頭の接触は何度かやっちゃったからなー(汗)
あんまり近すぎると、制御が利かない程のパワーを発揮するもんで(アークが)
(ルーク君がいるレオママなら分かるでしょ・爆)

区別がつかないみたいでレオも避けられたりする・・・
↑って事はさ・・・レオ区域でルーク君は有名なの?(大笑)
自慢ですが、アークも有名かも・・・(さらに大笑)
あっ、アークの口から出てるのは、魔法の石鹸だYO!
Commented by arkroom at 2008-12-16 00:43
■非公開コメント様

ほんとは、そうかも知れませんね~(笑)
だって、2つのワードが出てきてますもんね!特に、1個はよく知らない人は
知らないワード(笑)あれ、そうでもないのかな?
そうかなーって疑ってるのはいるんですけど・・・。ってココに書けない・・・。

あっ、修正はいたしません。夜露死苦
Commented by まも at 2008-12-16 10:22 x
私は基本は左側通行かなー?
でもさ、回りを見てない犬連れが多すぎるよ!
歩きながら携帯いじってる人もいるよ(止まれ、惰性で動いてるな)!
足元のおぼつかない人はフラフラしてるから、超絶怖いー!

ってことで、それらをいち早く察知して、早めに進路を変えるです。

でもさ、意地でも譲らないって人もいるよ。なんか、空気で分る。
「大きいのつれてると思ってデカイ顔で歩きやがって」
って言われたこともある。
そんな時は私がボディーアタックしたくなるよ(爆)
Commented by 野良じじぃ at 2008-12-16 22:02 x
   じじぃ・・・
Commented by arkroom at 2008-12-16 22:09
■まも様

まもさんも、やっぱ左側通行かー。
確かに、周りを見てない犬連れは多いかもね。
私もこの間見たよ、携帯いじりながら小型犬の散歩してる人!若い子だったけど・・・
それに、たまに通る公園はいつも特定の飼い主が溜まって、しゃべり込んでるんだけど、話に夢中で全然自分の犬見てないの!
んで、アーク見て妙にいつもビックリしてる(笑)
デカイ顔で歩きやがって。なんて言われた事あるの?!私だったら、プッツン切れて
言い合いしてたかもー(爆)&ボディーアタックしてた。
Commented by arkroom at 2008-12-16 22:10
■野良パパ様

あ・・・・見ちゃった?(爆)
<< またまた山散歩 | ページトップ | 山遊び >>